簡単FX!サラリーマンでもできる40万から1億円稼いだ方法!

わたしがFXで億を稼いだ方法を公開します。とてもシンプルなトレード方法です!

IMMのポジションは円売りが高水準

日曜日ですね。

みなさん休んでますか!

 

さて、月曜日に向けてチャートを見ていましたがあまりピンとくるチャートがありません。

強いていうならやはりドル買いではないでしょうか。

 

『IMMポジション』というものがあります。

シカゴ先物市場における、実需ベースではなくいわゆる投機的とみなされる通貨取引の建て玉推移を1週間刻みで示したものになります。

土曜日の朝5時頃に発表されます。その週の火曜日までのポジションになるので少しだけタイムラグがあります。

あくまでひとつの指標なので信じすぎるのは危険ですが参考にはなります。

 

(ドル/円)

f:id:fx-life365:20171105154252g:plain

10/31日の段階で円の売り越しが118.869枚と過去最高水準まで積みあがています。

10万枚超えたらかなり警戒する水準です。

(円の売り越しなので、ドル/円で考えるとドルが買われ円が売られているのでドル/円のロングが積みあがっていることになります。投機的ポジションなのでこれが解消に向かうならドル/円は下落することになります。)

 

113円台はかなり堅いイメージでまだ上昇するように感じるのですが、このポジションを見ると警戒が必要だと思います。

 

(ユーロ/ドル)

f:id:fx-life365:20171105154644g:plain

ユーロ買いが高水準です。直近からは少し減ってきていますが、72.097枚のユーロ買いとなっています。

(ポジションで考えると、ユーロ/ドルはロングが積みあがっていることになります。このポジションが解消されるとユーロ/ドルは下落することになります。)

 

金曜日の指標でドルが一段と強くなると感じていますが、IMMのポジションを見るとドル/円の買いよりはユーロ/ドルの売りのほうがいいのではないかと思っています。

 

では、また月曜日から頑張りましょう!